婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

結婚相談所での活動開始

プロフィール作成も終わり

1月10日くらいから正式に婚活開始となりました。

 

活動内容

ゼクシィ縁結びエージェント会員が活動する際には、

ゼクシィ縁結びエージェントのサイト(アプリ)にログインして

  • 検索して気になる異性を探す
  • ファーストコンタクト(以降FCと呼びます) *1 を気になる異性に送る。

以上を行わないと、先に進みません。

 

検索して気になる異性を探す

まずは、検索をして気になる異性を探します。

ゼクシィ縁結びエージェントだと、

  • ゼクシィ縁結びエージェント会員内
  • コネクトシップ(同連盟)の他相談所の会員

の2パターンから気になる異性を検索できます。

サイト(アプリ)内でともに検索できます。

 

検索も

年齢、年収、体形、居住地等で絞って検索できました。

 

わたし♂は

年齢(32歳以下)で検索し、

プロフィール写真を見て許容範囲の人&無職でない人を見つけ

プロフィールの詳細を見る

といった方法で気になる相手を検索していました。

 

32歳以下で検索してhitした当時の感想ですが、

  • 予想以上に20代の方が多いこと

   特にコネクトシップは多かったです。

  *2

  大都市圏ではないので、あまり期待はしていませんでしたが、

  いい意味で期待を裏切ってくれました。

  • 無職と思われる人はほぼいない

   女性は年収は記載されていない方が多く、正社員かどうかは不明ですけど

   年収が600万超の方も割といました。

 

入会時にコンシェルジュから受けた助言のとおり気になる女性にFC申請をしようとしたところ思いもよらない事態が!

 

 

異性からのFC申請が30件程度来ていました!

いわゆる入会ラッシュというもので

新規会員は異性検索ページのトップページに掲載されるため、

異性会員の目につきやすいため、FC申請されやすくなります。

(逆に長期会員は検索ページの最後の方になるため、余程魅力的だと思わない限りは避けた方がよい。なにかしら問題がある方の可能性があるため

 

入会時にコンシェルジュから受けた助言のとおり

相手から来たFC申請は、許容範囲の方であれば承諾しました。

(これが後々後悔することになりますが…)

 

結局、検索して気になる女性をピックアップしていたものの、こちらかは申請は1つもしない・・・といった状況になりました。

 

FC成立した相手と日程等調整

FCが成立した相手と

  • お見合い方法
  • お見合い日程

の調整を行います。

FC成立した異性のリストがあり、

そこから、日程調整等を行います。

 

お見合い方法

お見合い方法については、

  • オンラインでのお見合い
  • 実施にカフェ等で面会してのお見合い

の2パターンあります。

【オンラインでのお見合い】

(メリット)

交通費、飲食代がかからない

遠方・仕事終わりでもお見合いしやすい

お見合い場所でもめることがない

 

(デメリット)

通信エラーが発生する可能性がある

1回あたり550円手数料がかかる

相手の細かい点は確認が取れない場合がある。

 

【面会してのお見合い】

(メリット)

相手の細かい点を確認できる

通信エラー等により話せないことはない

 

(デメリット)

何かとお金がかかる

初対面で写真でしかわからないので、待ち合わせ場所によってはなかなか出会えない

カフェなどの面会場所をあらかじめ検討しておく必要がある。

 

いずれにせよ、

どちらかが面会orオンライン希望、希望日時を選択して、

もう一方が承諾すればその方法日程で決定となります。

(面会でのお見合いの場合サイトにより場所の候補を出してくれます。)

 

次回はお見合い編になると思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

*1:お見合い依頼のことです

*2:とはいっても28~29歳くらいが多く、20代前半はほぼいなかったです。