婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

結婚相談所に入会してから

いよいよ結婚相談所に入会してからですが、

 

実際に活動を開始できるのは入会してから

約2週間後ということでした。

 

とはいってもその2週間の間にもすることがあります。

 

1 プロフィール写真の撮影

まず1つ目はプロフィール写真の撮影です。

写真は自分自身で撮影したものでも可とのことでしたが、

わたしはあまり写真をとる習慣がなかったため

相談所で紹介された写真館で撮影を行いました。

 

※他の会員の方は、自分で準備した写真と写真館等でとってもらったと思われる写真の割合は半々くらいの印象

(といって女性のプロフィールしか見られないので女性のことしかわかりませんがw)

 

わたしは

スーツ姿で、化粧等なし

で撮影しました。

撮影自体は1時間もかからなく、5千円程度でした。

 

撮影後、気に入った画像を何枚か選び、

QRコードでダウンロードできるような仕様でした。

 

2 プロフィール・自己紹介等の作成

基本的なスペックのほか

自己紹介

趣味

結婚観(どんな夫婦でありたいか)

などを

プロフィール作成ページで作成をします。(写真もこのページにダウンロードします)

 

自分なりに作成したらコンシェルジュに添削してもらいます。

わたしは理系で文章を書くのが苦手なため

ほぼ直されて原型がありませんでした。

(なら、最初から全部書いてくれよ・・・)

 

以上が活動前の2週間にしたことでした。

あとは入会の際、活動マニュアルをもらったのでそれを読んでおくくらいです。

 

意外と大事なプロフィール

時間としては1日もあれば終わる作業ですが、

プロフィールの内容、写真の内容次第で

今後の婚活がうまくいくかそうでないかが左右されます。

 

なぜなら、(これも後に紹介しますが、)

ゼクシィ縁結びエージェントは仲人おばさんに紹介された異性とお見合いをするといった昔の結婚相談所ではなく、

プロフィールの写真・スペック等を見て、

会ってみたいと異性に思ってもらえないとお見合いに進めないからです

 

いくら実際に話してみると魅力的な方でも、プロフィールが魅力的でなければ会うことができません。

 

そのため、時間とお金をかけても写真とプロフィールはよりいいものにすることをオススメします。

といっても盛りすぎてはダメですけど

 

といったところで次回につづきます。

次回はいよいよ活動スタート編になりますたぶん