婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

初めてのお見合い

30件程度のFCを受けて、

あれ俺って意外ともてるじゃん!と調子づく

 

年齢で見ると

20代後半40%

30代前半40%

30代後半以上20% くらいの割合

 

わたしと同じようなスペック*1であればこのくらいは期待できるのではないでしょうか?

 

とはいってもお見合いのできる期間は限られているいるため*2

12,3人に厳選し、お見合いを行うことに

 

いわゆるカレンダーどおりの休日のため、基本的には土日祝のみで日程を調整する必要があり、かなりキツいスケジュールに

1日に1人面会にてお見合いその後2人オンラインでお見合いなどもありました。

 

これからの婚活の流れを説明すると

FC成立し、お見合いを行い

互いに次も会いたい意思表示を行うと

「仮交際」となり、相手の氏名・連絡先がサイト(アプリ)内で確認できるようになります。

これ以降は、それぞれで日程をくんでデート等を行うことになります。

イメージでいうと、合コンをして仲良くなった異性と連絡を交換したくらいの状況になると思います。

 

ただし、仮交際の時点ではお泊りデートや婚前交渉は禁止です

仮にそれらを行い、相談所にばれた場合は、成婚退会扱いになると事前にもらったマニュアルに書いてありました。

 

「仮交際」は複数の方と組むことができますが、

デートのスケジュール等を考えると3人くらいが限界だと思います。

初めてのお見合い

それは1月の中旬、初めてのお見合いはオンラインでした。

当時のわたしのPCはカメラとマイクがなかったため、スマホでスタンバイ

(わざわざスマホスタンドを買ったことを思い出します。)

そして服装は仕事終わりということもありスーツで挑みました。

なお、お見合い時間は1時間と制限があるため、

全然ダメでも50分程度は場を持たせる必要があります。

絶望を感じた

いざオンラインのお見合いが始まりましたが、

久々に女性と1対1で話したため、アガりまくりました。

相手は32歳の方で、話を広げてくれるような優しい方だったため

長時間の沈黙はないものの、

仮に就職試験の面接だったとしたら

「あっ、不採用だな」とわかるような出来・・・

 

たしか入会時にもらったマニュアルにかいてあったとおり、

嫌だなと思わない方にはとりあえず仮交際申請をしてみましょうとあたため

ダメもとで仮交際申請しました。

 

その結果

なんと相手も仮交際申請をしてくれていました。

何がよかったのかはわかりませんが、

非モテの自分が認められたようでうれしかったです。

 

次回はお見合い編2です。

よろしくお願いします。

 

 

 

*1:上部のブログの説明をごらんください

*2:たしかFCが成立してから3か月とかあった気がします