婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

2023年IBJ白書をみてみる3

引き続き2023年IBJ白書を見ていきます

今回は年収と成婚の関係になります。

年収と成婚の関係

年齢別男性年収(成婚者と活動会員比較)

まずは上のグラフと表についてです。

男性会員の平均年収になります。

数値を見ると明らかで同世代だと年収が高い方が成婚しやすいといえます。

しかし、年収があまり上がっていないと思われる20、30代でも

成婚者とその他の会員で60万円の年収格差があるとは・・・。

 

20代の成婚者の平均年収が約600万円というのは予想以上に高いですね。

20代だと500万円前半くらいだと思ってました。

 

結婚相談所男性の年収高いやん!いけるやん!!

 

って思った婚活女子も多いと思いますが、

これはIBJの罠かもしれません。

実は平均年収というのが曲者で、実情より高めの数字になることがあります。

 

例えば、2023年中にIBJで成婚したそれぞれ20代の

Aさん:年収350万円

Bさん:年収400万円

Cさん:年収450万円

Dさん:年収500万円

Eさん:年収550万円

Oさん:年収87億8000万円

がいたとすると(Oさんは2024年中結婚だったと思いますがw)

平均年収は14億6,700万円となります。

 

平均年収は確かにそうですが、

はたして成婚した婚活男子の年収の実情といえるでしょうか?

とてもいえないでしょう。

 

Oさんように、極端に高い数値の人が平均を大きくつりあげてしまうことがあります。

 

このデータも年収1,000万以上のハイスぺ男性が数値を吊り上げている可能性があります。

 

なお、年収といった極端に高い数値の存在がありうるもの

の実情を確認する場合、

平均値より中央値を使用したほうがより実情を確認できます。

中央値とは数値が低い順から並べてちょうど真ん中にいる人の値です。

今回の例でいうと、

Cさんの450万、Dさんの500万が中間となるため

475万が中央値です。

今回のIBJ白書は中央値のデータがないのが残念です。

 

その他でいうと

50代⇒60代以外は

年齢が上がるにつれ高年収になっているという点があります。

これは崩壊しつつあるといっても

終身雇用・年功序列がまだ根強いからだと思われます。

 

今回は女性のデータはないようですが、

女性はどのようなデータなのか気になります。

40代あたりが絶望的な数字な気がします。

youtubeでの婚活関係動画をみると

アラフォーアラフィフの無職婚活女子が多い印象があるためです。)

 

男性の年収別、成婚相手との年齢差

続いて男性の年収・成婚相手との年齢差のグラフを見てみようと思います。

男性の年収・成婚相手との年齢差を見ると

男性の年収にかかわらず、年下の女性と成婚している

 

男性の年収が高いほど、より年下の女性と成婚している

傾向があることがわかります。

 

男性の年齢はこの表には反映していないですが、

年収が低い⇒年齢が低い傾向はあると思うので、

年収300万~500万の年齢差の値に差があまりないのは

そもその男性自身も若い(20代~30代前半)ので

女性も同世代(20代~30代前半)であっても子供が望めるため

年下を求めていないのが理由だと思います。

 

年収600万以上となると

30代以上となるので

子供が望める年下(30代前半以下)の女性を求めて

いるためではないかと思います。

 

年収が1,000万円を超えてくると、本人が30代後半であっても

20代の女性からもアプローチがあるため

年の差婚も多くなるのでしょう。

 

男性は年収で決まる!!

 

悲しい話ですが、そういうことなのでしょう。

逆に学生時代ガリ勉でモテてなくても

勉強・就活をがんばれば逆転できる可能性もあるってことですよ

 

ちなみにわたしは

当時年収550万で

最終的に7歳年下の女性と成婚しましたので

年収2,000万相当ということですね(笑)

運がよかっただけですけどね!

 

今回はこのくらいで失礼します。