婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

結婚相談所に入会するまで

続きまして【入会決意→入会まで】

についてです。

 

ゼクシィ縁結びエージェントに

入会の際には以下の提出書類が必要なので準備をしました。

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 独身証明書(3カ月以内に発行されたもの)
  • 収入証明書(源泉徴収票/確定申告書)
  • 学歴証明書(卒業証書/卒業証明書)

 

本人確認書類、収入証明書は簡単に準備できると思いますが、独身証明書と学歴証明書は入手まで1~2週間はかかります。

入会するまでも結構手間がかかりますねぇ

 

独身証明書

自治体に郵送又は窓口で請求できます。

わたしは郵送で請求しました。

定額小為替(郵便局で対応)にて手数料を支払う形になります。

窓口で依頼したほうが早いと思いますが、なぜ郵送で依頼したかというと

独身証明書とかこの時にしか使いそうもないので

「あっこいつ、結婚相談所に入会するんだな」

と思われたくなかったためですw

 

【学歴証明書】

最終学歴の出身校に請求します。

出身校が近隣であれば、窓口でもよさそうですが、郵送で請求するのが一般的ではないでしょうか?

 

提出書類がそろったら

まずは無料カウンセリングを予約します。

令和4年のクリスマスに無料相談を予約しました。

(WEB上で予約できるので楽ちんです)

 

【予約日当日】

わたしが住んでいる地方の中心部にある、オフィスビルの中に

ゼクシィ縁結びエージェントの事務所がありました。

会員の方はほかにはいなさそうな雰囲気でした。

 

受付に向かうと、2~3人が入るのがやっとな

面談室に案内されました。

席に座ってまっていると、30代くらいの女性が入ってきました。

そして、出された書類に

名前や年齢、年収などのスペックを書かされ、

希望する異性のスペックも記載したと思います。

 

わたしが希望する女性のスペックは

  • 32歳以下であること
  • 子供を希望していること
  • 働いていること(扶養内のパートでも可)

くらいでした。

 

対応してくれた女性は

その書類をみながらカウンセリング、プランの案内の説明などをされました。

わたしは他の相談所は検討していなかったので、

スタンダードプラン(専任のコンシェルジュがつき3か月に1回のフォロー面談、コンシェルジュがピックアップした異性の紹介があるプラン)に入会することに。

 

なお、対応していただいた女性がわたしの担当コンシェルジュになりました。

そして、コンシェルジュのアドバイス

  • あなたの年齢(当時34歳)だと希望する女性の年齢を34歳以下にしないと相手が見つからないかも・・・
  • 相手からのファーストコンタクト(のちに紹介するとは思いますがお見合い希望のこと)は基本的にはOKするように
  • 自分からのファーストコンタクトの枠(1月に20人の相手にお見合い希望を出せます)は使い切ること

とアドバイスを受け

希望女性の年齢を34歳(程強制的に)上げられました。

そのことに多少の不満は抱きつつ相談所を後にしました。

(添付書類は相談所のサイトのマイページにデータを添付する形で提出するとのことで、当日は結局なくても大丈夫だった気がします。)

 

次回は【結婚相談所の活動開始】

になります。

よろしくお願いします。