婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

婚活するにあたって見直したこと

 

婚活するにあたって見直したこと

婚活を始める前、わたしは一人暮らしでした。

それまでは、お金のことはあまり気にせず

月の手取りがマイナスにならない程度、賞与分が

貯金になるくらいの生活をしていました。

 

婚活を始めるにあたって、

結婚できて、子供もできたとすれば

こんな生活はできないなと考えて

毎月の支払いに無駄がないか見直しました。

 

見直した結果www

 

見直した結果、結構無駄があることがわかりました。

何が無駄で、どのように改善したのかご紹介します。

(今回は、主に固定費メインで)

(個人的判断なため、人により無駄ではない場合があります)

 

生命保険

1つ目は生命保険です

当時わたしは

個人年金と死亡保険に入っていました。

 

個人年金は、

毎月2万円程度を30年以上積み立て(累計1,000万程度)たら、

満期になると1,100万円程度受け取れるというものでした。

 

これ、年利でいうと1%の積立投資より効率悪いです。

多分0.5%くらいじゃないでしょうか?

金融機関に預金しておくよりはマシでしょうが、

さすがに効率悪すぎということでこれを解約

 

こういう保険って満期前に解約すると

いままで積み立てた分の全額が返ってこないことが多いです。

わたしがかけていた保険もそうで

20万くらいは損してると思います。*1

ただし、返ってきたお金を年利1%の投資信託に投資しなおしたとしても

損した金額以上は最終的に取り返せます。

自動で引き落としだったので、この保険を契約していなかったらその分無駄使いをしてて、損したお金以上使っていたかもしれないので、無駄ではなかったかもですね。

 

死亡保険

月7,000円程度、本人わたし))死亡時受取人にお金を支払うというもの

 

1人なのにいらなくね?

 

死亡保険の場合、わたしがなくなった際に

金銭面で困窮する人がいる場合でないと必要ないと考えました。

 

ずーっと1人だとした場合、葬式費用等のお金が残っていれば迷惑かけないし、

結婚したとして、

相手が専業主婦だった場合はその時から保険に入ればいいし、

共働きの場合は、少なくとも子供が生まれるまでは不要だろう

という判断で解約しました。

 

これで月30,000円程度出費を抑えました

 

自動車保険

見直す前は、働き始めてから半年くらいたったときに

ディーラーで車を新車で購入した際に入った任意保険に入っていました。

それから1度中古の車に買い換えていますが、引き続き同じ保険会社、内容で継続していまいた。

 

この保険料月10,000円以上で高い!

(その分、手厚いのかもしれませんが、)

 

とはいっても、自動車保険は解約はさすがに攻めすぎなので、

ネットの自動車保険会社に変更しました。

 

ネットの自動車保険は万一の際の対応に

不安を感じるかもしれませんが

とにかく安い!

同じような補償内容でも半額くらいになりました。

 

また、当初の保険は車両保険にも入っていましたが、

わたし自身、車両保険を活用したこともありませんし、

活用しても今後の保険料が上がることになるため

万が一があっても貯金で対応すればいいかなという判断で

車両保険も外しました。

 

その結果月3,500円くらいになりました。

 

これで月7,000円出費を抑えました

 

携帯電話のキャリア、契約内容

わたしは当時ソフトバンクでギガ無制限、通話し放題という

最大に金がかかるプランでした。

月で8,000円はいっていると思います。

なお、わたしはソフトバンクwifiを別途契約しており

それによる割引を入れてこの金額です。

 

高すぎぃ~ww

 

そこで

使用ギガ数を確認⇒6GB程度

通話時間を振り返る⇒月30分もない

これは無駄ですね。

あと大手キャリアの必要もないなということで

 

YmobileのシンプルSプラン+増量プランに変更しました。

そのときとプランが変わっていますが

月6GBで使いきれなかった分は毎月のギガ数を限度(今回だと6GB)に翌月以降に繰り越しできます。

通話はほとんど使用しないので、特にプランには入らず

使った分だけかかります。

 

このプランだと、6GB以上使った場合、

どんどん毎月の使用可能ギガが目減りしてしまうため

翌月に繰り越せるギガ数がなくなってきた場合は、

一つ上のギガ数のプラン(20GB)に1月だけ変更し、

またその翌月もとのプランに戻すことで

6GB+使いきれなかった6GBの12GB使えるようになります。

 

これで月々の携帯料金が1,300円程度になりました。

 

月6,000円程度の出費を減らしました。

 

見直した結果まとめ

保険と携帯料金を見直した結果

合計で月43,000円の出費を抑えることができました。

あと細かいことでいうと使っていないサブスクを見直すなども行いましたので

月50,000円は出費を抑えていると思います。

 

こうみると無駄が多いですね。

この結果、婚活費用が生みだせたわけですねぇ~

みなさまも見直してみましょう!

 

 

 

 

*1:生命保険料控除という所得控除があるため必ずしもその金額まるまる損しているというわけではないです