婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

結婚相談所に関する都市伝説

 

結婚相談所に関する都市伝説

今回は、youtubeで婚活動画をよく見ているわたしが

youtubeで見つけた結婚相談所に関する都市伝説を紹介

(ガセネタ等もあるかと思いますので、参考程度にご覧ください)

 

会員の男女比は男2:女8

半年くらい前は3:7と言われていましたが

ついに2:8となっているようです。

これは男性有利!!

確かに数だけでいえば有利ですねぇ

 

結婚相談所に登録する女性会員のうち6割は非正規または無職

ええ~…。

わたしが結婚相談所に在籍している際の体感としては

無職はそんなにいないと思います。

けれど、職業は書いてありましたが、

雇用形態は書いていない方が多かったので

実は非正規は多いのかもしれません。

 

男性の年収における入会基準の下限は250万円

相談所によって異なると思いますが、

共働き必須でしょうね。

年収はあるけど結婚できない女性はこういう男性を狙ってみては?

 

20代女性会員は全体の10%程度

30代前半の女性を含めても

3人に1人くらいしか割合的にはいないようです。

 

入会者の成婚割合は10%程度

もちろんこれは20代の女性やハイスぺ男性を含めたデータです。

結婚相談所は最後の砦みたいなイメージがありますが、

結婚相談所もなかなか厳しいことがわかります。

 

結婚相談所によって成婚割合の算出方法は異なるようです。

相談所によっては退会者に対する成婚退会者の割合であったり、

成婚退会者の母数に

結局社内の人と付き合うことになり退会した人なども

入っていることもあります。

 

35歳以上女性の成婚率は1%程度

…やっぱり年齢なんだよなぁ

 

弱者男性は早期に婚活市場から脱落し、弱者女性は居座り続ける

これが、一番最初に記載した

男性と女性の割合の差になるんだと思います。

若い女性もハイスぺ男性も入会はしていますが、

早期に相手を見つけていなくなる

弱者男性は、絶望し1人で生きていくことを選ぶ

弱者女性は、生活のため相手を探し続ける

 

最後に

まとめるとこんな具合です。

わたしが見る動画が、婚活女子に対する

不満を婚活コンシェルジュがぶちまける的な

ものが多いため

女性下げが多い内容になってしまいました。

いつか男性下げの記事も書こうかな?