婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

成婚退会してからしたこと

成婚退会以降にしたことリスト

成婚退会となってからしたことを書いていこうと思います。

泊りありのデート

時期としては成婚退会してから1か月目ごろ

結婚相談所在籍時は、規定上不可だったので、

初めて泊りありのデートをしました。

イカーで2時間程度のところです。

 

少々お高い温泉旅館でした。

(1人1泊3万円くらい、お金がわたしが払いました)

ただし、諸事情により結婚相談所在籍時に

禁止されていた行為はしていません😞。

 

わたしはそんなに旅行好きではないですが、

2人で旅行雑誌を見て、計画を立てるってのもいいですね。

 

相手方の妹さんと顔合わせ

お相手とお相手の妹さんと居酒屋で食事をしました。

わたしは人見知りなもので、緊張しきりでしたが、

妹さんも人懐っこい感じの方だし、

お相手の過去の話とかも聞けて有意義な時間でした。

 

相手方ご両親へのあいさつ

成婚退会してから2か月くらいたったころです。

相手の実家に行き、挨拶をしました。

といっても、

「娘さんと結婚させてください!」的なものではなく

軽いあいさつのような感じでした。

ただ、

結婚に向けて進んでいること

婚姻前に同棲することを考えていること

を伝え、承諾?を得ました。

 

同棲する場所探し

ご両親への挨拶を終え、新居探しを行いました。

わたしはもともと、1Rのマンション

お相手は実家くらしでしたので、

お互いの職場に通いやすい場所を探しました。

カフェで住宅情報サイトをいっしょにみたり、

バスに乗って新居の候補地まで行き、一緒に探索したりしました。

 

いろいろ検討した結果、1つの地域に決めて

その地域の住みたい物件を絞りました。

希望としては

  • 築年数が20年以下であること
  • お相手の勤務先に行くバスが止まるバス停の近く
  • トイレにウオッシュレットがあること
  • LDK以上の広さであること
  • 駐車場があること
  • 駐車場込みで9万円以下であること

でした。

ワガママすぎて草

その希望をもとに不動産会社へ行き

何件か内観にいきました。

そして、ベストな物件を見つけました。

 

家具等の調達

住まいが決まったので、家具家電を見に行きました。

わたしは一人暮らしをしていたので、家具家電は最低限ありましたが、

ほぼおひとり様用だったので、

電子レンジとテレビを除いてほどんと購入することにしました。

(ベッド、冷蔵庫、洗濯機など)

先述の賃貸不動産の敷金・礼金等と合わせて100万くらいはかかったと思います。

結婚に向けていろいろ費用が掛かるものですね

 

同棲開始

不動産探し、家具家電を購入し、

やっとこさ同棲がスタートしました。

成婚退会をしてなんだかんだで5か月くらいたってます。

同棲するのは初めてだったので、同じ家に家族以外の人がいる環境に耐えられるか不安でしたが、なんとかなりました。

わたしの両親へのあいさつ

お相手のご両親に挨拶してから4か月くらし後にこと

わたしの両親とお相手の顔合わせをしました。

といっても父親は仕事でいませんでしたが、

 

お互いの両親の顔合わせ

成婚退会してから9か月後くらい、結婚相談所に入会してから約1年くらいたったころにお互いの両親との顔合わせを行いました。

お相手がホテルに勤めており、そのホテルの小会議室を貸し切って顔合わせを行いました。

お相手の職場であり、日程の調整もしやすく、料金も安くよかったです。

といっても食事代・会議室使用料合わせて6万円くらいしました。

婚姻届を用意しておき

その場でお互いの父親に証人になっていただきました。

(もちろんご両親には事前に説明してますよ)

 

婚姻届けを役場に提出

わたしの仕事の都合上、土日祝にしか出せられないので

祝日に出しにいきました。

祝日だと役所の窓口は開いていませんが、

簡易窓口があり、そこに提出をしました。

その場で隅々までチェックされるわけではなく

誤りがあったら後日連絡があるとのこと

ちょっと不安でしたが、連絡がなかったので

特に不備はなかったのでしょう。

 

結婚相談所に登録してから1年1か月

わたしの婚活は終了しました。