婚活を始めた34歳♂の末路

34歳、年収550万、身長172cm、フツメン大卒公務員の婚活を思い出にふけながらつぶやきます

同棲後の家事分担

同棲を始めた際

お互いに働いていると

家事分担をどのようにするのか

話し合う必要があります。

 

うちの場合

わたしの仕事

出勤日:カレンダーどうり

勤務時間:8:30~17:00

定時は上記ですが、

実際は住んでいる場所を7:10に出て19時半くらいに帰宅するイメージでした。

 

相手の仕事

出勤日:シフト制(決まった曜日の休みなし)

勤務時間:16:00~翌9:00

(翌9:00で仕事終わった日は16:00から勤務することはない)

 

となっており、

勤務時間や休みが全く合わない状況でした。

 

そのため、家事の分担としては

食事

休みが重なる日、相手が9時に帰ってくる日は妻が用意する

それ以外は各自で用意する。

たまに相手が弁当を用意してくれることもあります。

 

掃除

水回り中心はわたしが土日祝に行う。

部屋の掃除は妻が主に行う。わたしも気になったら掃除機ぐらいはかけていました。

 

洗濯

土日祝及び超勤がなくて早く帰宅できた日にわたしが行う。

相手も休みの日にやってくれていました。

わたしが結構な頻度で着替えて洗濯物を出すのでわたしが中心です。

乾燥機はないので干すのは面倒ですが、youtube聞きながらすれば

ヨユーですね。

 

同棲当時はこんな具合でした。

実をいうと妻が転職しているため、

現在は状況が違います。

 

妻の新たな仕事

出勤日:金曜・日曜休み

勤務時間:12:45ごろ~21:45

となり、金、土、日以外は

妻が帰ってきてもわたしが仕事で疲れて眠っていることもあり

会えないこともある状況に

 

家事についても

食事は、金曜夜、日曜は妻が用意してくれていますが

それ以外は各自で用意となってます。

掃除洗濯はあまり変わってません

 

転職前も後もあんまり一緒に居られてなくね?

 

実際そうです。

でもわたし自身同棲は初めてでしたし、

一人暮らしも長く、実家に帰っても落ち着かないくらいだったので、

逆に1人でいられるときがあるのが、ストレスなく続けていけているんじゃないかなと思ってます。

 

1人でいるときの方がこのブログも投稿しやすいしねw

妻にはこのブログのことは話していないので

妻がいないタイミングでこっそりやっていますw

 

ほぼフェイクもないので

たまたま妻がこのブログを見つけたら

「これって、うちのことじゃね?勝手に書いてんじゃねぇよ」

と言われるかもしれません。

「うるせぇ、俺は書くぞっ!」

 

ではまた!